異世界の主役は我々だ考察用ブログ

一か所にまとめておくための場所。

思いついて調べてみたこと(雑多)

また適当に追記します。

 

<アイテムの話>

蛇の牙

ヘビ毒は以下の3つに大きく分類できる
1、神経毒
2、出血毒
3、筋肉毒

毒牙から取り出された毒にはマヒ性があるとのことなので、1の神経毒に該当すると思われる。コブラとかが多く持っている毒とのこと。
ヘビ毒を医療に転用している例が発見できなかった。情報求む。


白くてお湯に溶ける宝石(砂漠産)
塩の塊かなとも思ったが分からなかった。
wikiには「お湯をかけるだけで溶けてしまう石」が存在するとの記述があったが具体的にどれかは分からない。

 

 

<台詞とか>
核攻撃を受けた後の放送
戦時放送はイギリス・BBCのものが有名か。

ニコニコかようつべあたりで「戦時放送」って検索すると色々出てきます。一人で聞いてたら怖くなった(不安を煽って行動させるためのものなので正しい)のでここでは紹介しません。自分で探してください。

地下鉄が核シェルターになってるのは外国だとよく聞くよね。日本は知らない。

 

「月刊アトランティス

アトランティスプラトンが著書の中で記述した伝説上の島および帝国のこと。海の中に沈んだ、とされている。
海に沈んだ伝説上の陸地といえば、ムー大陸である。ムー大陸説は19世紀の中頃、フランスの聖職者がスペインの王立図書館で見つけた書物の中から、アトランティスと類似する伝説を発見したことに端を発したものだ。一時期研究が盛んだったが、20世紀後半の海底調査により科学的に否定され空想上の産物だと明確にされた。
「月刊アトランティス」のおそらく元ネタになったであろう「月刊ムー」はオカルト情報誌として日本の中で最も有名なものではなかろうか。創刊は1979年であるので、2019年で40周年を迎える。

 

「恐鳥人類VS爬虫人類」

「月刊ムー」はかつて恐鳥人類について取り上げたことがあった。以下のリンクが記事の抜粋である。(公式サイトに飛びます。)

http://gakkenmu.jp/column/6532/

掲載されていたのは2016年7月号。ゲームの配信開始は2016年11月22日なので、構想段階もしくは執筆段階でムーを読んでいたまたは目に入ったとも考えられる。ちなみに爬虫人類はレプティリアンリザードマンなど人型爬虫類の言い換えだと考えられる。

 

ムー大陸琵琶湖説」

琵琶湖には水中遺跡があるとのこと。数年前から大学が研究していたがつい最近土器が発見された。完全に形が残っているのでドキドキするね。土器だけに。なんにせよムー大陸琵琶湖説は草。

 

ノアの箱舟(方舟)

「大洪水」伝説は世界の諸神話に共通して見られるテーマである。神が何かしらの理由で激怒したり悲観したりして古い文明を壊滅させるというパターンが一般的か。

ノアの方舟については旧約聖書の「創世記」に出てくるよというところで説明を終わる。wiki見た方が早い。

トルコ共和国にあるアララト山は、ノアの方舟流れ着いた山とされ、ヨーロッパ人によって名づけられた。古くから周辺にはアルメニア人が多く住んでおり、彼らのシンボルになっていたが、オスマン帝国末期に強制移住が行われた為、トルコ領内にアルメニア人はいない。(詳しくはアルメニア人虐殺で検索してみてください。)

個人的には、異世界転送前に2人が水に飲みこまれたのはノアの方舟のメタファー(=新時代への移行という意味)だったのではないかと思う。核シェルター(仮)は方舟で。なんで方舟の中に水が?って言われても知らねーよとしか。2人が清く正しくなかったのでは?