異世界の主役は我々だ考察用ブログ

一か所にまとめておくための場所。

3話読破後の疑問点等

3話読破後の疑問点等

@n21jk

【注意】

・政治経済学、近代史等を専門としていない人間の考察です。

・ゲーム版とはすりあわせしてません。

・敬称を略しています。

 

1、3話の疑問点

・騎士の存在

→騎士のことを知らない大先生に対し、とんでもない辺境から来たのねという反応。

→騎士はこの世界においてほぼ常識的な存在になっているのだろう。

→奇跡使えたら、その主義思想に関わらず「騎士」として認められるのかねえ。

 

・オプロイテちゃんはなぜ「大先生」という言葉に反応したのか?

→後の描写から手配書が作成されていたことが窺える。

→生け捕りのみと書いてあるので、手配書作成者は生きた状態で会いたかったのだろうね。

というか手配書の似顔絵、リアルの大先生に似ていませんか???

 

・誰に後を付けられていたのか。

→①後に村で「新型」と遭遇するのでコイツ説

②森でレノと逸れた後、どうしているのかイマイチ分からないのでレノ説

③最初に拳銃で撃ったスライム説

④その他の未登場人物

→仮に②だとして、何故戦闘に加勢しなかったのかという疑問が。

→レノは王国側・教会側の人間からも身を隠す必要性を感じていた?

 

・土地が死ぬってなんやねん

→植物が育たなくなる状態のようだ。

→ザックームが発芽するとダメとのことなので、周囲の養分を吸い尽くすのか?

→それとも蚊のように他の成分を注入しつつ周囲の養分を吸い尽くすのか?

→それとも単なる土地汚染?

 

・ゾチ帝国との戦闘描写

→オプロイテ氏、思いっきり人(型)に剣振っているんですが。モンスターじゃないのか。

→一応、ゾチにも人間(型)はいるのか。

 

教皇国家ってどこにあったんや。

→王国と共同で戦ったとある。

→素直に王国をコネシマ王国とすると、そんなに離れていないのか?

 

・なんでロボロは聖櫃を巡る旅をしとるん?

→そもそもロボロはどうやって、なぜこの異世界に来れたのか。

→だけどまだなんとかなる、てこの状況のドコに希望を見出しているというのか。聖櫃か?

→「巡る」とは順に回るという意味である。聖櫃もしくはそれに類するものは複数個存在する?

 

・村から王都までどのぐらい離れているのか?

→成人男性の歩くスピード⇒時速約4㎞、走るスピード⇒時速約10㎞前後(長距離時)

→北に2時間とのことなので、最短8㎞~最長20㎞。

→流石にずっと走るのは無理そうなので、1/3を走り、2/3を歩いたことにする。

→とりあえずきっかり2時間で到着したとして、

4×0.4=1.6 10×0.8=8.0 1.6+8.0=9.6

→「結構遠いぞ」と言っているので、2時間以上は経ってそう。

→10㎞~11㎞ぐらいか???

→算数できないので間違ってたらすいません。